今回は、12月11日放送のFNS歌謡祭にて市村正親さんが
出演することが決まりましたので、市村さんに関して少しご紹介します。
市村正親さんとはどんな方なのか?どんな曲を披露してくれるのか?
みどころ盛りだくさんです。
○FNS歌謡祭とは?
先ず、みなさんご存知、毎年12月恒例の【FNS歌謡祭】に関して
少しだけ知っておきましょう。
『FNS歌謡祭』(エフエヌエスかようさい、英:FNS MUSIC FESTIVAL)は、
フジテレビ系列(FNS)で1974年から毎年12月上旬の
ゴールデンタイムタイムに生放送されている年末大型音楽番組です。
当番組最高の平均視聴率は第6回の1977年の本選の36.0%。
視聴率は1996年から2015年の第1夜までは15%以上を維持しており、
2003年から2007年にかけては、5年連続で20%超えを記録しました。
民放各局の年末音楽特番では、近年まではほぼ毎年視聴率1位を獲得していた、
いわずと知れたテレビ番組です。
その超目玉番組に、今年は俳優である市村正親さんが歌手として参加します。
いったいどんな曲を披露してくれるのか、注目です。
○市村正親 その男に迫る
それでは、市村正親さんに関してみていきましょう。
市村 正親(いちむら まさちか)1949年1月28日生まれ。
日本の男性
俳優、声優。
埼玉県川越市出身。
身長170cm、体重60kg。
所属事務所はホリプロ。
妻は女優の篠原涼子さんです。
父親は川越のローカル月刊紙「武州新報」を立ち上げた新聞記者で、
母親は飲食店を営んでいました。
子供の頃は母親にカネを貰い定食屋に行き一人で夕食を食べ、
その店の向かいに有った映画館で過ごしていると父親が迎えに来て、
そのまま飲み屋に連れていかれ、奥で寝ていたといいます。
電線を拾い集めてはクズ屋に売ってこづかいを稼いでいたそう。
川越小学校〜埼玉県川越商業高等学校卒業。
舞台芸術学院卒業後、西村晃(俳優)の付き人を3年間務めました。
1973年、劇団四季『イエス・キリスト=スーパースター
(後に『ジーザス・クライスト=スーパースター』)』の端役を狙って
オーディションを受け合格、後にヘロデ役を獲得してデビュー。
翌年、正式に劇団四季へ入団。『エクウス』では、
全裸での演技が話題となりました。
『オペラ座の怪人』では主役のオペラ座の怪人を演じるなど、
1980年代の劇団四季を代表する看板俳優となるまでに至るも、
1990年に同劇団を退団します。
退団後はミュージカル、ストレートプレイ、テレビドラマ、
ナレーション、一人芝居など様々なフィールドで活躍。
名ミュージカル俳優と称されるほど演技水準は高く、
『ミス・サイゴン』で演じたエンジニア役では「世界一のエンジニア」
と言われるほどのエンターテーナーぶりを見せました。
パーマをかけた髪形が特徴。
歌唱力については本人も認めるほどの悪声で恵まれているとは言えないものの、
いざ舞台に上がればそれを補って余りある存在感と演技力を発揮します。
そんな市村正親さんが今回はFNS歌謡祭でどんな歌を披露してくれるのでしょうか?
○どんな曲を披露してくれるの?
では、市村正親さんの選曲の予想をしていきましょう。
実は12月11日第二夜でのFNS歌謡祭は
ミュージカルをテーマにした枠が設けられています。
2020年最も期待されているミュージカル3作として、
ミュージカル『アナスタシア』より、
葵わかな・海宝直人、
ミュージカル『四月は君の嘘』より
小関裕太・木村達成・生田絵梨花・唯月ふうか・水田航生・寺西拓人(ジャニーズJr.)、
ミュージカル『ミス・サイゴン』より、
市村正親・大原櫻子・海宝直人・上原理生
が出演します。
市村正親さんはこのミュージカルのメンバーとして
ミュージカルメドレーを披露してくれるようです。
○ミュージカル【ミス・サイゴン】とは?
そんなミュージカル【ミス・サイゴン】とはどんな物語なのでしょうか?
舞台は1970年代のベトナム戦争末期。
戦災孤児だが清らかな心を持つ少女キムは陥落直前のサイゴン
でフランス系ベトナム人のエンジニアが経営するキャバレーで、
アメリカ兵クリスと出会い、恋に落ちます。
お互いに永遠の愛を誓いながらも、サイゴン陥落の混乱の中、
アメリカ兵救出のヘリコプターの轟音は無情にも二人を引き裂いていきます。
クリスはアメリカに帰国した後、エレンと結婚するが、
キムを想い悪夢にうなされる日々が続いていました。
一方、エンジニアと共に国境を越えてバンコクに逃れたキムは
クリスとの間に生まれた息子タムを育てながら、
いつの日かクリスが迎えに来てくれることを信じ、懸命に生きていました。
そんな中、戦友ジョンからタムの存在を知らされたクリスは、
エレンと共にバンコクに向かいます。
クリスが迎えに来てくれた−−−心弾ませホテルに向かったキムだったが、
そこでエレンと出会ってしまい、、、
クリスに妻が存在することを知ったキムと、キムの突然の来訪に困惑するエレン。
二人の心は千々に乱れます。
したたかに“アメリカン・ドリーム”を追い求めるエンジニアに運命の糸を操られ、
彼らの想いは複雑に交錯します。
そしてキムは、愛するタムのために、ある決意を固め、、、、。
あらすじは以上として、この続きはぜひ舞台でご覧ください。
公開は2020年5月2日から6月28日を予定しています。
○まとめ
今回は今年のFNS歌謡祭とそこに出演する市村正親さん、
そして市村正親さんが出演予定の来年公開ミュージカル
『ミス・サイゴン』に関してご紹介しました。
ミス・サイゴンのストーリを知ってからFNS歌謡祭を見るも良し、
FNS歌謡祭を見てから来年公開の舞台を見るも良し。
どちらからでも楽しめるこの共演をぜひお楽しみください。
コメント