AIロボットカフェ店長が期間限定で淹れる至福のコーヒーを関西の西宮で!

グルメ




今年になってからAIロボットで完全無人化したカフェが話題になっているようです。

今回はそのロボットカフェを紹介します!





多種多様なロボットカフェ

ロボットカフェと言うと、どのようなイメージを持たれていますか?

工場にあるような無骨なロボットアームでコーヒーを入れてくれるロボット。

難病などで外出困難な人が操作して接客「分身ロボットカフェ」

豆からドリップしてくれる自動販売機も、ある意味ロボットカフェですね。

発展途上のジャンルなだけに、多種多様な進化をしているようです。

そんな中、西宮にできたAIロボット店長のお店が話題になっています。




Cave de Terreエビスタ西宮店

2019年11月9日にロボットカフェが、試験を兼ねて新たに誕生しています。

ロボットカフェーの場所は、関西に住んでいる人ならだれでも知っている、
阪神西宮駅に隣接する商業施設·エビスタ西宮のフードホールです。

 

お出迎えしてくれるのはロボット店長だけ。

人間の店員さんはいません。

店長はコーヒーを入れるだけでなく、客に話しかけたり、手を振ったり、
すべてを1人でおこなう働き者ロボットです。

「西宮 ロボットカフェ」の画像検索結果

 

「素敵な髪型ですね」

「目があった気がする。こっちへ来ないかな」

など、思ったことをかわいい声色で素直に口にだしてしまう?おちゃめな店長さんです。

ロボットなのに、こんなことを言われたら思わず笑顔になってしまいます。



 

4つのセンサーで客の年齢や性別を識別

このロボット店長は、天井にある4つのセンサーで客の年齢や性別を識別しています。

「西宮 ロボットカフェ」の画像検索結果

 



話しかけた結果の動作や顔の動きを観察しているとのこと。

こちらのセンサーでは、なんと20人一気に観察できます。

この観察眼は、人間では到底敵いません。

話すセリフは約200種類。

表情も15種類あります。

「誰にどのセリフを投げかけたらいいのか」ということを常に学習して、
適切なパターンを探し集客につなげています。




調理、接客、洗浄とすべてをこなすロボット店長

「西宮 ロボットカフェ」の画像検索結果

 



店内での注文手順です。

最初にチケットを券売機で購入します。

ここでは現金を使わずに、クレジットカードか交通系のカードで会計を済ませます。

店内での注文手順です。

最初にチケットを券売機で購入、読み取り口でチケットを読み込ませたら完了。

ロボット店長が作るのを待って、あとは受け取り口で受け取るだけです。




Cave de Terreエビスタ西宮店 カフェロボット

場所          エビスタ西宮 STREET KITCHEN内

時期           2019年11月9日(土)~約3か月間

営業時間       11:00~22:30

主なメニュー   ドリップコーヒー、カフェラテ、カフェモカなど /
価格280円~320円(税込み)





その他のロボットカフェ

その他のロボットカフェもご紹介します!


サブスプリクションバー コナイト

サブスプリクションバー コナイト(大阪市中央区南本町3)に
9月2日に試験オープンしています。

ロボットスタンドカフェはカウンターのみ。

システムはiPadとつながっており、iPad画面で支払いをすると
コーヒーメーカーが作動し、カップに抽出。

そのコーヒーをロボットアームがつかみ、カウンターまで運ぶというシステムです。

開発者は自販機やコンビニのコーヒーマシンのような効率重視ではなく、
美味しさと遊び心を融合した未来のカフェを目指しているようです。

試験段階なのでセッティングなどに人の手を使っているが、
今後はフルオートメーション化を目指すと意気込んでいます。

コーヒーは1杯200円(税別)  

サブスプリクションバー コナイト  

営業時間は、11時~14時

土曜·日曜·祝日定休。

南本町通り 赤ちゃん本舗大阪本町店隣。






変なカフェ 渋谷


「変なカフェ 渋谷」の画像検索結果

 



東京渋谷にもロボットカフェはあります。

見た目や注文方法は西宮の店長に似ていますが、AIは搭載されていないようです。

ですが、そのやる気のなさそうな目とは裏腹に、
正確無比な動作で美味しいコーヒーを淹れてくれます。

渋谷に訪れたら、一度行ってみたいですね!

営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
アクセス:渋谷駅ハチ公前から徒歩6分
住所:東京都渋谷区神南1丁目21−21 渋谷モディ B1F





まとめ


ロボットカフェを紹介しました。

未来的にはどんなコーヒー通が訪れても満足できるコーヒーのクオリティーと、
喫茶店のように多種類豆のコーヒーの提供ができれば
価格以上のお店ができると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました