しまりんが買っちったメタル賽銭箱が、ドラマ版ゆるキャン△にも登場!?人気の焚火グリルを紹介!

アニメ

メタル賽銭箱とはアニメ「ゆるキャン△」に登場して
大きな話題になった焚火台グリルです。

その形状が賽銭箱に似ていることから「メタル賽銭箱」と呼ばれていますが、
実際に賽銭箱としての機能はありません。

今回はゆるキャン△で有名になったメタル賽銭箱をご紹介していきます。

アニメ見るならお得なキャンペーン実施中! | U-NEXT
アニメ<U-NEXT>お得なキャンペーン実施中!31日間無料トライアル登録で今すぐ見よう!
スポンサーリンク

アニメ「ゆるキャン△」とは?

「ゆるキャン△」は芳文社・まんがタイムきららフォワードで
2015年5月から連載開始された漫画原作です。

山梨県を舞台に女子高生たちがキャンプをしたり、
日常生活を送る様子をゆるゆる描いている人気作です。

2018年からアニメ化され人気を博しています。

2020年には実写ドラマ化され、現在放送中です。

メタル賽銭箱はいつ出る?

さて、そんな「ゆるキャン△」では、
キャンプのノウハウや目新しい道具が様々に出てきます。

特に1人キャンプ(ソロキャン)に特化しており、
キャンパーや、これからキャンパーを目指す人にとって
参考にされていると言う側面も持ちます。

2018年そんな「ゆるキャン△」で登場した「メタル賽銭箱」が
話題となりました。

メタル賽銭箱とは小型の賽銭箱のこと・・ではありません。

小型の「焚火グリル」のことです。

なぜメタル賽銭箱と呼ぶようになったのか。

登場人物のリンと、その友達の恵那の会話から、
メタル賽銭箱と呼ばれるようになりました。

リン(思っていたより小さいんだな。単行本くらい?)
リン(コンパクト焚火グリル…)
リン(買っちった)
リン(これで直火禁止のキャンプ場で焚火とか)
リン(炭火を使っておいしい料理とか)
リン(肉・・・)(キャンプで焼き肉・・・)
恵那「あ。またニヤニヤしている」
リン「!!」
恵那「あれ?なにこれ?メタル賽銭箱?」
リン「ちがうわ」

現在、Amazonなどのサイトで
「焚火グリル」を購入することができますが、
「メタル賽銭箱」でも購入サイトにたどり着けます。

アニメ版「ゆるキャン△」では
第6話「お肉と紅葉と謎の湖」で登場します。

「Hulu」などの動画配信サイトで見ることが出来るので
興味がある人は見てみて下さい。

 

メタル賽銭箱があっという間に完売?!

2018年冬放送のTVアニメ「ゆるキャン△」との
コラボ焚火台グリル「リンちゃんのYKINIKUセット」が発売され
あっという間に売り切れてしまったとのこと。

そこで同年2018年6月に300台限定で再販したのですが、
こちらも一瞬で売り切れてしまったそうです。

このメタル賽銭箱は昭和プレス社が独自に開発した
コンパクトな焚火グリル「B-6君」と言う商品。

コラボ品には専用背面板に「志摩リン」のイラストと富士山があり、
焚火をすると富士山が浮かび上がる特別仕様になっています。

アニメファンからは
「コラボイラストがなくてもいいから早く再販して欲しい」との声が。

現在も人気があるのですが、
当時の爆発ぶりとは違い落ち着いてきています。

ですが、順調に売れてはいるようです。

ドラマ版での登場で、人気の炎が再燃するかもしれません。

 

メタル賽銭箱が気になる人達の声は?

 

このような折り畳みたき火グリルが存在することは知っていましたが、メタル賽銭箱というネーミングは秀逸だと思います。アニメで見てからはもう賽銭箱にしか見えなくなりました。しまりんはカバンに入れてそのまま入っていることを忘れて登校してしまうというエピソードで、そんなドジなことあるかよ、と思ったのですがお店で実物を見ると確かにコンパクトで軽いので梱包次第ではしまりんみたいに忘れてしまうこともあるかもと思いました。芝生のキャンプ場でたき火ができない時もこれを使えばたき火ができるというのは結構いいと思うので、こんどデイキャンプしながら釣りに行くときに買ってみようかなと検討しています。しまりんでも通学カバンで持ち運べたので折りたためば荷物にならなそうですね。

 

 

 

キャンプ初心者にとって火おこしは一大イベントです。はたから見るととても簡単そうに見えるのですが、実際自分でやってみると大違いです。しかし最初から火おこし鍋やバーナーなどの道具を買いそろえるのも勇気が要るものです。私自身も常々、もっとコンパクトで持ち運びに便利な火おこしグッズはないのかと思いながら、キャンプ売り場を探していました。そこで偶然「ゆるキャン△」の「メタル賽銭箱」を見て衝撃を受けました。こんな便利な道具があったのか、すぐ欲しいと思いました。ドラマにあるように着火剤と炭を入れて火を点ければ、そのまま火が起こせて、上にプレートを置けばそのまま食材を焼くこともでき、そのままヤカンなどものせられるスグレモノです。キャンプ場に七輪を持っていこうとしていた自分が恥ずかしいです。そして使用後は折り畳めるので、持ち運びが便利なのも素晴らしいです。

 

リンが注文したコンパクトサイズの焼肉焼き器のようなものが欲しいと思いました。ブックサイズで折りたためるのが良いです。周りの人達はメタル賽銭箱と言っていましたが、確かにそう言われると、それに見えてきます。賽銭箱として使うのも有りかもしれません。しかし、それはミニバーベキューの道具で、ソロキャンプに活躍しそうなグッズです。なので、やはり本来の使い方をしてあげた方が良いと思いました。かなりの人気商品で、欲しい人がたくさんいるようです。リンのように自転車やバイクでキャンプ場に行く人にとっては、こういうコンパクトな道具がかさばらなくて嬉しいサイズだと思います。私もどこかで見かけたら、買ってしまうかもしれません。

 

ゆるキャンファンとしては「メタル賽銭箱」と聞けばリンの「買っちった」と言う台詞が印象的です。キャンプ用品を見ながらホクホクした顔をしているリンに斉藤やなでしこが「メタル賽銭箱?」と言うシーンは笑ってしまいました。自分はキャンプをやったことがないので、どのくらい便利な商品なのかは分かりませんが。もしキャンプをやることになったらメタル賽銭箱を買って焼き肉をやりたいと思います。1人キャンプでメタル賽銭箱を使って焼き肉や焼き鳥を食べたら最高に違いないです。アニメでもドラマでも焚き火グリルなのにメタル賽銭箱と言われていたので気になって調べてみたら、予想以上に賽銭箱っぽさが強かったです。神社に置いてあったら本当に勘違いしてしまいそうでした。

 

「メタル賽銭箱」、ネーミングが良いです。そう聞くと小ぶりの賽銭箱にしかし見えなくなります。ソロキャンプに興味があり見始めたドラマです。最初、ソロキャンが流行っているとは言え、可愛い女子高生とソロキャンはあまりイメージが湧きませんでした。でもちゃんとソロキャンの参考になるドラマでした。ドラマの中で色々なキャンプ道具が登場するので見ていると使ってみたくなります。女性一人でも使えるんだと分かったりもします。その一つがメタル賽銭箱ことコンパクトに薪ができるこの道具でした。こんなにコンパクトに薪ができるものがあるなんて!と驚きでした。小さく折り畳めて持ち運びに便利なところが女性向きのキャンプ用品だと思います。

ゆるキャンのアニメとドラマで取り上げられたせいなのかメタル賽銭箱こと焚き火グリルがかなり売れ行きが良いようで色々場所で評判を聞くようになりました。そもそも見た目が賽銭箱に似ているからという理由でメタル賽銭箱と名付けれたと思いますが、原作の作者のネーミングセンスには脱帽しました。実際の所ではキャンプで焚き火グリルとして使わずにただ購入しただけの人もいるようで某通販サイトではメタル賽銭箱と検索するとこの焚き火グリルが出てくるそうでドラマやアニメの影響力という物はすごい物だと思いました。実際に売り切れている所もあるようなので、そんなにみんな流行りに乗っかって購入する人が続出するとは思いもよりませんでした。

どんな種類のメタル賽銭箱がある?

では、どんなメタル賽銭箱があるのでしょうか。

 

笑’s コンパクト焚き火グリルB-6君 3点セット
(B6君/専用ハードロストル/グリルプレート)SHO-0004-10-25

Amazon販売価格:6820円

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台  UG-42

Amazon販売価格:3349円

似た形なのは上記二点です。

他にも様々なメーカーから、色々な形の焚火台が発売されています。

まとめ

今回はゆるキャン△で有名なメタル賽銭箱をご紹介しました。

キャンパーにとっては非常に便利な“メタル賽銭箱”ことコンパクト焚火グリル。

アニメ「ゆるキャン△」で一躍有名になり、売り切れ続出の商品です。

キャンパーや車中泊の人などにはぴったりの商品ですので、
購入を考えてもイイですね。

【公式】木ドラ25『ゆるキャン△』第4話 主演:福原遥|テレビ東京

 

アニメ見るならお得なキャンペーン実施中! | U-NEXT
アニメ<U-NEXT>お得なキャンペーン実施中!31日間無料トライアル登録で今すぐ見よう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました