カッコいい髪型のイケメン飛込み選手の寺内健 筋肉やプライベート画像満載のInstagramを紹介!

オリンピック

2020東京オリンピックまで残すところ、半年となってきましたね。

そんな今回は、2020東京オリンピック出場予定の
飛板飛込み競技日本代表の『寺内健選手』に関してご紹介します。

選手としての紹介はもちろん、プライベートな情報や
ファンからの反響などに関しても余さずご紹介します。

 

スポンサーリンク

寺内健選手はこんな人物

それではさっそく、2020東京オリンピック
飛板飛込み競技で日本代表として出場予定の寺内健選手に関して
基本的なプロフィールを紹介していきましょう。

寺内健(てらうち けん)

生年月日 1980年8月7日

出身地 兵庫県宝塚市

学歴 甲子園大学大学院

 

 

寺内 健(てらうち けん)は、
日本の飛込競技選手で兵庫県宝塚市出身です。

甲子園大学卒業、甲子園大学大学院修了しており、
現在はミキハウスに所属しています。

弟の寺内佑も元飛込競技選手です。

 

オリンピックに出場した飛込競技選手、
馬淵良・かの子夫妻が経営するJSS宝塚スイミングスクールで、
生後7か月から水泳を始めます。

 

当初は競泳選手を目指していたがタイムが伸びず、
隣のプールに設置されていた飛び板で遊んでいました。

それを見た中国出身(1998年に日本に帰化)の
コーチ・馬淵崇英から「上海に飛び込みの合宿に行かないか」と
声を掛けられたのがきっかけで飛び込みに転向。

以降、コーチと二人三脚で練習を積みます。

 

宝塚市立光が丘中学校2年生の時に
日本選手権の高飛び込みで史上最年少での初優勝。

1996年、此花学院高等学校1年の時に
アトランタオリンピックに出場。

高飛び込みで決勝進出(10位)。

2000年、シドニーオリンピックに出場。

高飛び込みで日本人史上最高位の5位入賞、
3m飛び板飛び込みで64年ぶりとなる8位入賞。

 

2001年、世界選手権の3m飛び板飛び込みで
銅メダル獲得(世界選手権の飛込競技で日本初のメダル)。

しかし、膝蓋靱帯炎のため残り2種目を棄権。

以後、高飛び込みを断念し、板飛び込みに専念。

2002年2月に膝を手術。1年間のリハビリの末、
復帰戦となった日本選手権では自己最高点をマークして優勝。

 

2008年公開の映画、「DIVE!!」では
飛び込み界のエース「寺本健一郎」として特別出演。

2009年4月、現役引退を発表。

ミズノに入社し、水泳事業の企画や営業などに携わることを表明しました。

2010年8月6日、2012年のロンドン五輪出場を目標に、
2011年の国際大会代表選考会で現役復帰することを表明し
世間を驚かせました。

現役復帰に伴いミズノを退社したため一時フリーの状態でしたが、
2011年1月にミキハウスへ入社したことが発表されました。

2011年相模原で開催された代表選考会で
3m飛び板飛び込みで2位に入りました。

 

飛込み失敗で0点!?ベテランの人生唯一の失敗談

そんなベテラン選手の寺内健選手ですが、
実は失敗と呼べる飛込みが一つありました。

世界トップが集う大会でのシンクロ5本目。

踏み切りのタイミングが外れた寺内健選手が、
体を右側に90度回転させただけでそのまま落下。

「大失敗。坂井が回転しているのが目の前で見えて『ごめん』と思いながら落ちた」。

坂井も「急にいなくなった…」とびっくりした様子。

演技にならず、まさかの0点の結果でした。

東京で6度目の五輪を狙うベテランは
「飛び込み人生で初めて。どう進むべきか考え直したい」と反省した。

ただ折り返しの3本目までは
表彰台争いをしていただけに手応えもあったようです。

坂井は「おもしろ動画で有名になるかも」と明るい声を出し、
38歳の寺内健選手は「いや、この年でなりたないわ」と
突っ込んだのが印象的です。

 

Instagramは?

それでは気になる寺内健選手のプライベートな一面に迫っていきましょう。

 

まず気になるのが、スポーツ選手も
プライベートな一面をよく見せるInstagramです。

現在、寺内健選手は『ken_terauchi_87』という公式アカウントで
投稿を行っており、フォロワー数は3700人を超えています。

 

初トレーニング。
ここから2020年のストーリーを組み立てていきたいと思います。

ものすごい筋肉の寺内健選手。

飛込競技は空中で回転するというほかの競技には見られない特徴があります。

それ相応の筋力が必要なのでしょう。

 

いつも正月にはお世話になっている清荒神清澄寺さんで
初詣の様子を取材して頂きました。
生まれて初めての絵馬。

独特な特徴の髪形でも話題の寺内健選手。

どうやらこの独特な髪形は「ツーブロック・アシンメトリースタイル」

渋い言い方だと「地震刈り」という名前の髪形のようです。

オリンピックの活躍次第ではまねする男性も多くなりそうですね。

 

彼女や交友関係は?

それでは気になる寺内健選手の交友関係に関してご紹介します。

その筋肉質な体格と独特な髪形で女性人気の高い寺内健選手ですが
現在恋人などはいるのでしょうか?

 

調べたところ、現在すでに結婚なさっていたようです。

2013年、自身が32歳の年に同じく32歳の
神戸市内の結婚式場に務める女性と結婚。

なんと結婚前は6年間も交際を続けていたという噂です。

 

ファンからの反応は?

それでは最後に、その体格から女性から人気の高い寺内健選手のファンからの反応を見ていきましょう。

 

飛び込みの寺内健選手…イケメン、
しかも既婚者だった…カッコいい😍

この体格にこのスマイル。

惚れてしまう女性は多そうです。

 

 

寺内健ってDIVE!!のトップ選手のモデルになった人だよね?
20年前から第一人者ってすごいな。
そんで今のペアの相手がDIVEの主人公と
同じ苗字の坂井って なかなかアツい

映画「DIVE」でトップ選手役として登場した寺内健選手。

その当時から飛込み界でのトップアスリートとして注目を集めていました。

 

まとめ

今回は2020東京オリンピックに飛板飛込み競技で
出場予定の寺内健選手に関してご紹介しました。

ぜひ2020年東京オリンピックは寺内健選手を応援してくださいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました