遺伝子レベルで婚活!?ドラマ「知らなくていいコト」にも登場した話題のDNA婚活とは一体何?

サイエンス

昨今では多くの婚活の方法があります。

婚活サイトやマッチングアプリ、婚活パーティなど婚活のサービスは数限りなく揃っています。

ですが、中々意中の人に出会うのは難しく辟易し始めている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は最近になって良く耳にするDNA婚活の情報を見ていくことにします。

 

スポンサーリンク

DNA婚活は普通の婚活とはどう違う?

今や婚活自体は珍しいことではありません。

実に様々な婚活が現在では存在しています。

しかし、婚活があるからと言って、それで結婚に辿り着ける人はそうそう多くありません。

と言うのも、ノーマルな婚活では「相性」は
飽くまで双方の提示した情報を参考にするしかありません。

 

そうした情報のすり合わせをしたからと言って「気が合う」と言うこととは限らないのが
普通の婚活の問題だと言えるでしょう。

そこで登場したのが「DNA婚活」と言うものです。

DNA婚活はテレビなどでも既に紹介されているので、
名前や存在だけは知っていると言う人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、実際のところ、どういうものかはそれほど広く知られていません。

 

DNA婚活と言うのは簡単に言ってしまえば「DNA情報を元に相手との相性を測り、
DNAレベルでマッチングする相手を紹介してくれる」と言うもの。

良くキスをすると唾液から相手の遺伝子情報を読み取り、
自分に合う遺伝子かどうかを人間は確かめていると言う説もあるほどですから、
DNAレベルでの相性診断は充分にあり得る話です。

 

DNA婚活の流れ

ではDNA婚活の流れとはどんなものでしょう。

 

1、まずはDNA婚活認定店などで無料の相談申込み

今では色々な地域にDNA婚活のショップが出来ていますので、
最寄りのショップの無料相談に申し込みましょう。

2、入会、遺伝検査

無料相談で納得がいけば、入会及び入会時にDNAの採取を行い検査をしてもらいます。

ショップによって変わりますが、解析完了までは約1ヶ月前後かかります。

3、カウンセリング

DNAマッチングは飽くまで先天的なものだけになりますので、
後天的な社会的マッチングのためのカウンセリングを行います。

 

ここからはショップによって、DNAマッチングを元にお見合いをするか、
まずは社会的マッチングの時点でお見合いし、
相性があった場合のみDNA解析を利用するかに分かれます。

ですが、社会的マッチングの時点で気に入ったのに、
DNAマッチングで相性が悪いと判るとガッカリ感が半端じゃありません。

 

そのため、多くの人がDNAマッチングを先に見たいと言うケースが多いようですね。

その後は、双方に交際意思がある場合は、そのまま交際へと進み、成婚に至ります。

 

価格やおススメは?

 

では、DNA婚活の価格やおススメはどうなっているでしょうか。

 

◎ジーンパートナージャパン  初期費用36,000円  マッチング項目5項目

◎DNA Compass       初期費用19,800円  マッチング項目1項目

◎DNAマッチングLovers     初期費用49,800円  マッチング項目1項目

◎NOZZE(ノッツェ)      初期費用80,000円  マッチング項目不明

 

大抵のDNAマッチングショップは、様々な婚活サイトや結婚相談所と
提携していることがほとんどです。

単体で運営しているDNAマッチングショップは少ないため、
逆に広く運用されていると言えます。

 

TwitterなどでのDNA婚活についての感想

 

 

 

 

 

 

 

DNA婚活にパーティーはある?

普通の婚活には婚活パーティーがありますが、
DNA婚活にはその性質上婚活パーティーは少ないと言えます。

とは言え、全くDNA婚活にパーティーがないわけではありません。

 

DNA婚活の場合、

「DNA婚活パーティーに申し込む」、
「DNA採取キットが送られてくる」、
「自分のDNAを採取して送付する」、
「DNA婚活パーティーに参加する」

と言う流れになります。

 

婚活パーティーの当日にはDNA検査は終了しており、
それぞれの相性も判ると言う状態になっています。

DNA婚活パーティーを開催しているのは「DNA Matching Lovers」、
「DNA COMPASS」などです。

 

まとめ

 

今回は最近になって良く耳にするDNA婚活の情報を見てきました。

これまでの婚活とは違い、DNA情報で相性をはかると言う科学的な婚活がDNA婚活です。

DNAレベルでの相性診断である為に、先天的な相性を見ることが出來、
更には後天的な社会的マッチングの面でもカバーしてくれるので、
かなり見込みがある婚活と言えるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました